【レジン/resin】レジンでオーロラ玉のリングを作ってみた 【作り方・手芸・ハンドメイド】

 

 

ご覧頂きありがとうございます!
花小屋ぽぴーと申します🌸

 

f:id:poppy0246:20190617224627p:plain

作品名『オーロラ玉のリング』
オーロラ玉をリングに付けた作品です。
今回は作り方はシンプルですが、
資材の扱い方・活かし方に力を入れています。
良ければ是非ご覧下さい!

 

チャンネル登録・高評価をして頂けると

大変励みになります(*´▽`*)

今後も動画制作していきます!

 

*---

今回の動画はこちらです!

*---

 

 

以下は制作道具のご案内です🌟

*---

【必要な物一覧】

※場合によっては代用品で案内をさせて

 頂いていることがございます。予めご了承下さい。

 

球体(ドーム)型のシリコンモールド

 今回使用している大きさは12㎜の大きさです。

 平たくなる方がリング側との接着面になります。

 12㎜以外にも多数制作が可能なものを紹介させて頂きます。

TABLE TREE (テーブル ツリー)球体6サイズ作れるシリコンモールド S-071

リング台

 球体に対してサイズさえ合えばお好みの形で良いかと思います。

 一度ご自身でもお好みかどうか確認・お探ししてみて下さい(*^^*)

 リングそのもののサイズが不安でしたらこちらのような

 フリーサイズをお勧めします!

紗や工房 リングパーツ【華奢なリング台(フリー・皿径6mm)4個 ゴールド】鉄 指輪金具 アクセサリーパーツ 手芸材料 DIY資材 ビーズ素材

紗や工房 リングパーツ【華奢なリング台(フリー・皿径6mm)4個 シルバー】鉄 指輪金具 アクセサリーパーツ 手芸材料 DIY資材 ビーズ素材

レジン液

 動画では『星の雫』を使用しました。

 基本的にはどのレジン液でも構いませんが、

 UV・LEDどちらで硬化できるのか事前に確認しましょう

GreenOcean UV-LEDレジン液 25g 星の雫 ハード クリア

オーロラフィルム

 光による強い輝きを表現できる、

 とても薄い偏光フィルムです。

 今回は『ブルー』のオーロラフィルムを使用しました。

 フィルムを刻んで、折り込んで使用しています。

 見え方についてなのですが…、

f:id:poppy0246:20190617154459p:plain

 今回殆どオーロラフィルムで輝いてるので

 矢印だらけになってしまいます…!(たくさん書くのはやめました(笑))

 少しでも参考になれば幸いです!

 フィルム同士が重なっていたり、

 光の反射で様々な輝きを放ってくれます。

 今回の作品に限らず多種多様に扱えると思います。

オーロラフィルム (ブルー)

ピカエース レインボーパウダー シルバーS

 オーロラフィルムと一緒に輝かせるために封入しました。

 光に反射してキラキラ輝く粉状の資材です。

 レインボーパウダーにも色々種類があるので、

 気になる方は是非調べてみて下さい!

 こちらは虹色に輝く時以外は白色(銀)っぽい光り方をしています。

ピカエース レインボーパウダー#353シルバーS アート材

シリコンマット

  Seriaで購入しました。

  今回は調色をする際に使用しました。

NRクリアカラー(4色セット)

 レジン液に着色する際に使っている液体です。

 マゼンタ・ブルー・レモンイエロー・オレンジの

 4色セットで販売されていて、色を混ぜることにより

 好きな色を作れるのでとてもお勧めな着色剤です。

日新レジン NRクリアカラー4色セット

パジコ 調色スティック

 パジコ製の調色スティックです。

 二本入りで、スプーン・ニードル・ヘラに

 使い分けることが出来ます。

 とても扱いやすく、調色に大変便利な道具です。

レジン道具 パジコ 調色スティック 2本入り 403033

パジコ レジンクリーナー

 レジンを型から外す前に使用しました。

 綿棒などで注ぎ口の隅にしみ込ませると、

 レジンがつるんと出てくるため

 シリコンモールドの劣化を抑えられます。

パジコ レジン道具 レジンクリーナー 100ml 403054

エンボスヒーター

 レジン液の気泡を抜くために使用しました。

 熱風により温めることが出来ます。

 温めたレジン液は気泡が抜けやすいです。

こどものかお エンボスヒーター3000N

LEDスマートライトミニ

 レジン液を硬化させる際に使用する機材です。

 小柄ながらも硬化速度は抜群です

 レジン液がLEDに対応しているかも事前に確認しましょう。

 USBケーブルによって使用できます

 折りたたんで手に持って使用することも出来ます。

パジコ レジン道具 UV-LED スマートライトミニ 403238

セメダイン SUPER X クリア

 主に接着に使います。

 接着力が高く大変お勧めです。

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038

 

 

 

オーロラフィルムをある程度折り込んで封入しない場合、

輝いている角度も限られ少し平たい印象になってしまいます。

ただし、折り込む場合気泡が入りやすくなるので、

しっかりレジン液に漬け込むくらいの気持ちで

封入してあげて下さい。

 

私自身透明感ある作品も大好きなのですが、

キラキラ光るオーロラの作品にも目がありません!

オーロラフィルムは一度購入すれば

なかなかの量が入っているので長く楽しめると思います。

 

ご興味の湧いた方は是非試してみて下さいね(^o^)/

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました! 

これからも様々な動画制作に努めたいと思います(*´▽`*)



--------


ランキングにも参加しています。
良ければポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 
レジンアクセサリーランキング