【レジン知識】貼り合わせモールドで表面のがたつきをなくす方法

こんにちは☀

少しずつ寒くなっていきますね。

 

今回は貼り合わせモールドで表面のがたつきをなくす方法について

をレジンの知識で共有したいと思います!

 

*---

貼り合わせのモールドで、

貼り合わせたあとに表面ががたついていたことに

気付くことはありませんか?

私は使い込んでいるモールドほど

がたついてしまいます…。

モールドから抜いた後にやすりを

かけるのが大変ですよね\(^o^)/

 

モールドは消耗品だから…ということで

モールドを再購入すれば解決はしますが、

一工夫すれば解決する場合もあるので紹介させて頂きます。

f:id:poppy0246:20181122113413j:plain

これは貼り合わせる前にモールドから抜いたレジンたちです。

それぞれぼこぼこになって出てきました。

f:id:poppy0246:20181122113537j:plain

とりあえずたまごモールドで実践してみます。

レジン液を多めに入れてあります。

 

そして、改めて詳細の画像をご覧下さい。

*---

f:id:poppy0246:20181121135640j:plain

【貼り合わせモールドで表面のがたつきをなくす方法】
絵のクオリティの低さが申し訳ないですが…情報共有出来ればと…!
コツは③~④段階でレジン液が十分に表面にあること。手早く貼り合わせることです。

 *---

f:id:poppy0246:20181122113824p:plain

例の通り、モールドに作りかけのたまごを入れて、

爪楊枝でゆっくり押し込みました。

そして、爪楊枝で表面をレジン液を行き渡らせました。

爪楊枝で押し込むと気泡も残りません。

多めにレジン液を使いましょう。

あとは手早く貼り合わせて硬化させます。

*---

f:id:poppy0246:20181122115229p:plain

硬化させてモールドから出した状態です。

使い込んでいるモールドで制作したので

ざらざらしていますが、ニスを塗ったりすれば

綺麗に仕上げられると思います。

 

 

※個人的な制作方法ですので、

責任は負いかねます。

 

参考になれば幸いです✨

良ければ是非試してみて下さい(*^o^*)

 

 

 

モールドファクトリー【卵20】モチーフ(全高20mm程度) レジン用シリコンモールド UVレジン対応 タマゴ たまご

新品価格
¥1,480から
(2018/11/22 12:07時点)

 

※画像とは異なる代用品の紹介となります。

 

 

パジコ UV-LEDレジン 星の雫 ハード 25g 403236

新品価格
¥890から
(2018/11/22 12:13時点)







--------


ランキングにも参加しています。
良ければポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村