【レジン知識】清原さんの『LED&UVクラフトレジン液』を使ってみた・比較

こんばんは🌙✨
まだまだ暖かくなりませんね。
体調不良にご注意ください!

今回は、レジン液についての記事です。
つい最近知った清原さんの『LED&UVクラフトレジン液』
試してみました。


*---

f:id:poppy0246:20190205161800p:plain
こちらが今回調べてみたレジン液です。
実験と同時に初購入です🌟
故実験してみたかったというと…

f:id:poppy0246:20190205161820p:plain
袋の裏にはっきりと『表面に凸凹がない』、
『コーティングいらず!』、
『シリコン型でも表・裏・側面ともに超フラット』
いう説明に惹かれました✨
シリコン型で制作していると、側面に
凸凹が出来ることって多いですよね?
ということで、該当のレジン液を含め
3種類のレジン液で試してみました!
*---

 

*---

f:id:poppy0246:20190205161842p:plain
今回は、『LED&UVクラフトレジン液(清原さん)』
一緒に、手元にある『星の雫(パジコさん)』
『レジンプロ(youさん)』で比べてみたいと思います。
今回使用したのは、厚さ3㎜程の
パズルピースのシリコンモールドです。
比較的薄めなのと、収縮差を確認したいため
出来るだけ一気にレジン液を流し硬化させました。
また、硬化には清原さんの
『UV-LEDコンパクトランプ』を使用しています。

f:id:poppy0246:20190205161904p:plain

 

結果がこちらです↓↓
※硬化した結果を保証はいたしませんので、
 あくまで参考程度に宜しくお願いいたします。
*---

 

 

星の雫(パジコ)

f:id:poppy0246:20190205161934p:plain

f:id:poppy0246:20190205161952p:plain
一枚目の写真を見ての通り、
底面にしわ模様が出来てしまいました…。
また、側面も凸凹が目立ちます
爪で触ってもざらざらしています。

 

 

レジンプロ

f:id:poppy0246:20190205162014p:plain

f:id:poppy0246:20190205162026p:plain
底面・表面特に問題ありません。
側面は殆ど凸凹はなかったのですが、
一か所だけ凸凹がありました。
今回のように一気に硬化しなければ
問題ないのかもしれません。

 

 

LED&UVクラフトレジン液

f:id:poppy0246:20190205162057p:plain

f:id:poppy0246:20190205162114p:plain

f:id:poppy0246:20190205162128p:plain

f:id:poppy0246:20190205162138p:plain
底面・表面特に問題ありません。
画像2~4枚目で確認できる通り
側面に全く凸凹がありません
とても良い仕上がりです。
*---

 

 

*---
実験してみて清原さんの『LED&UVクラフトレジン液』は、
3㎜の作品を一気に硬化させた場合には
凸凹が出来なかったという結果になりました。
しかし、一気に硬化するということは
基本的にしないため、制作の工夫次第では
結果が変わってくると思います
一気に硬化すると大きな気泡が出来たりしますしね…。
説明書に『凸凹を修正するコーティングは
必要ありません』とまで書いてあるので、
期待はしてもいいのではと思います。
保証は出来ないのですが、
あまり大きくないシリコンでの
作品制作では扱いやすいのではないかと思います。
レジン液によってコストはもちろん変わってきます。
ご自身でも調べてみて使ってみたいレジン液を
是非制作に使ってみて下さい(*^o^*)
私ももう少し使い込んで考えていくつもりです!
凸凹が出来ると研磨やコーティングが
大変なので、上手く付き合っていきたいですね✨

 

f:id:poppy0246:20190205162301p:plain




長文になりましたが
ご閲覧ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

KIYOHARA Craft Gallery LED&UVクラフトレジン液 25g LEDR25

新品価格
¥1,500から
(2019/2/5 16:27時点)

 

KIYOHARA Craft Gallery LED&UVクラフトレジン液 55g LEDR55

新品価格
¥2,351から
(2019/2/5 16:28時点)







--------


ランキングにも参加しています。
良ければポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村